2010/07/17

空ばっか撮ってるヤツ。



オレンジので撮った空シリーズ

よく覚えてないけど、適当に撮った写真。近場で撮った筈だけど景色に見覚えが無い。


まあこういうものなんであんまり説明する様なコトは無いけど(笑)雲が凄いなぁ、と思ったんじゃないかな、確か。
コレは駅の駐輪場から撮ったんだと思う。実は右の方に写る「町内放送のスピーカー」は好きな物体の一つ。よく出てくる。
 曇り空と遠くに偶然写り込んだ人影が良い味。この写真は好きだ。
 ホラでた、スピーカーです。海とかでも撮ってるし。コレはど真ん中に持ってきたくなるんだ。
 昔読んだ漫画、写真部(実際には「光画部」と書けばなんの漫画か解る筈)が舞台で、当時は写真に興味なかったんだけど、そこでの「先輩」のセリフ「逆光は勝利」は何故か俺の(写真撮る時の)座右の銘になっている。
要するに光が好きだからそういうものを撮ったら必然的にそれ以外のものは逆光になるんだよね。
 雲がどかーんとあって、更にその上があるってのがなんか凄いと思った。写真撮るようになって色々景色を考えてみるようになったなぁ。



橋の横から富士山狙いで。PENでコレの夕陽ヴァージョンを撮ったけど、このコンプ感も好きだな。全部ピントが合ってる気持ち悪さって悪くないね。
コレも好きな部類。空と言うより枝がメインなのかな。でも空あっての枝だから。


0 件のコメント:

コメントを投稿